「ひとりごと」

いよいよ春到来。

 

 

 

 

山菜せいろ

昨年の開花は3月14日、最速タイ記録。今年は3月29日、平年より5日遅い開花宣言でした。4月2日の上野公園、不忍池などは…5分咲きといったところでしょうか。とにかく多くの!!インバウンドの方達が桜をバックに記念写真を撮っているのが印象的でした。cherry-blossom viewingではなくhanamiで通じる様です。ちなみに靖国神社にある標本木のソメイヨシノで、8割以上のつぼみが開いていることを確認したのち、「満開宣言」となるそうです。帰りしなに寄った「上野藪そば」、美味かった~!

2024年04月04日

スッキリ美味い~。


おススメをいただきました。石垣島の泡盛「請福」。飲みやすいのと飽きがこない味で、次の日もスッキリ爽やか!二日酔いもない。香りもいいです。飲みすぎ注意ですね!

2024年03月29日

雪まつり。

 

 

 

 

 


この日の気温、最低気温-8℃、最高気温-1℃…「札幌雪まつり」行ってきました。1950年に始まり今年で74回目。以前から一度は見たいと思っていて、ようやく今年行く事ができました。コロナもあり4年振りに3会場で開催。200基以上の雪氷像が並び見応えあります!高さ12mのゴールデンカムイの雪像は自衛隊がトラック約600台もの雪を積み上げて、削り作ったそうです。そして北海道は「食の宝庫」。私の胃腸の消化が終始追いつきませんでした。小樽でたまたま出会った…長崎県郷土料理「ハトシ」に若干似ている「かま栄・パンロール」が気に入りました!
2024年02月07日

2024始まる。

 

 


2023年、お陰様で怪我・病気もなく過ごすことが出来ました。新年を迎えるための習わしの1つ「年越しそば」を食し、近所の観音堂へ初詣。

久々の甘酒が美味しかったーー!

どうぞ今年もよろしくお願いします。

2024年01月01日

「億の細道」って…。

 

 


久しぶりに銀座に来たので買いました。そうです、チャンスセンターで。初めてチャンスセンターで購入。1番窓口は超人気。1時間以上は並ぶのでは?迷わず3番に並びました…。15分程度で買えました。1番窓口に並ばれている方々の熱意に負けました。1番窓口にしかない「億の細道」を通らなかったので当たらない、きっと(笑)。

その後、コリドー通りにある和菓子の名店「甘楽」で豆大福を。甘さ控えめのあんこがたっぷり。モッチリした餅の弾力。賞味期限は購入した当日中だそうです。

2023年12月18日
» 続きを読む